わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

楽天でんわ!こーゆうの待ってた!

"f:id:waku2kakeibo:20171005121115j:plain

「楽天でんわ」がスタートしましたね!

こーゆうの待ってました!

 

「楽天でんわ」とは、スマホやガラケー、PHSから利用できるサービスで、どこへかけても通話料が30秒10.5円になるというもの。

(ただし、今のところ国内限定)

 

通常の電話番号の頭に「0037-68」を付けて発信することで、サービスを利用できます。

でも相手には「0037-68」は表示されず、ちゃんと090や080の番号で表示されるとのこと。

 

アプリをダウンロードして、アプリから電話をかければ、自動的に「0037-68」がつけられ、わざわざ別に番号を登録しなくてもいいそう。

へー!かけるときも、めんどくさくなさそうだね。

ガラケーの場合は、電話番号の頭に「0037-68」をつければOK。

 

 

ところで、今、ご自分の携帯電話の通話料、ご存知ですか?

 

私はソフトバンクのホワイトプランですが、ソフトバンクのホワイトプランは、

「30秒で21円」

です。

 

「楽天でんわ」からかけると、

「30秒で10.5円」

半額です!

 

しかも、050plusのように、月額料がいらないから、かけたらかけた分だけ払えばいいんです。

 

 

具体的に、どういう時に使おうかなと考えてるかというと、例えばお店に予約入れたり、病院に電話するときありますよね。

あと、うちの場合、保育園かな。

 

そういう固定電話にかける場合、

我が家は固定電話がないから、固定電話にかける場合はスマホからかけるんだけど、ちょっとややこしい話をして時間がかかったりすると、200円とか、余裕でいっちゃうわけで。

 

そんな時に、楽天でんわを使えば、半額の100円で済む!

 

まぁ、固定電話にかけることなんて、私の場合、月に200円あるかないかくらいだから、得をしても数百円程度なんだけとね。

 

 

今までのように、スマホ相手の場合は、LINEでいいと思うんですよ。

それから、家族にかける場合も家族割があると思うから必要なし。

 

だけど、固定電話にかける場合は、この楽天でんわサービスを使うのがいいんじゃないでしょうか?

 

 

それから、ソフトバンクの場合、Wホワイトに加入されてる方は、解約して「楽天でんわ」にしてみてはどうでしょうか。

通話料は「30秒で10.5円」と同じですが、基本料金980円がかからない分だけお得!

 

 

そんな感じで、簡単に、メリットとデメリットをまとめると、

 

メリット

・通話料一律 30秒10.5円

・基本使用料がない

・楽天スーパーポイントがつく(100円で1ポイント)

・番号は、自分の電話番号のまま、相手にも通知される

・通話品質は手持ちの携帯電話と同じ

 

 

デメリット

・無料でかけれる人(同キャリアとか)に、間違えて「楽天でんわ」からかけちゃうかも?

(でもそれは、「楽天でんわ」は悪くないか。笑)

・通話時間がすごく多い場合は、携帯キャリアのプランや050plusなど、他サービスの方が安くなる場合がある

 

2つ目の場合があるから、自分が普段どれだけ通話をしているかで、料金を比較してみるといいかも知れないですね。

 

ちなみにこの「楽天でんわ」に申し込んでも、普通の電話アプリからかけれるので、申し込んでも使わないという選択もできますよ。

その場合、基本料金がないから、0円です。

 

 

登録にはクレジットカードが必要で、この通話料金は、キャリアからの請求ではなく、「楽天でんわ」からの請求になるとのこと。

 

楽天スーパーポイントも貯まるし、これ、楽天カードを持ってる人は、申し込みしないと!笑

 

どんな仕組みとか、詳しいことはググるといっぱいでてくるので、気になる方はググってね。笑

 

私も登録しようと思ってるけど、キャンペーンないかなーと、少し待ってます。笑

また登録して使用してみたら、記事に書きますね♪

 

楽天でんわアプリはこちらから↓