わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

お風呂洗いに食器洗い用洗剤を使ってます

相変わらず、お風呂の浴槽を洗うときに、食器洗い用洗剤を使っています。

 

以前記事を書きました↓

もうお風呂用洗剤を買わなくていいかも?! - わくわく子育て家計簿


使い始めて3ヶ月経過しましたが、特に不自由なく、ちゃんと洗えています。

 

もう一度、洗剤の作り方を書くと、私はこの容器に入れているんですが、

f:id:waku2kakeibo:20170929115432j:plain

 

25mlの目盛りまで洗剤を入れて、200mlの目盛りまで水を入れます。

洗剤は、今回はジョイだったと思います。


両方置いてあるので、気分で使いたい方を使っています。もしかしたら、キュキュットだったかも知れないけど、覚えてません。笑

 

比率を計算したら、洗剤:水=1:7ですね。

これ、あんまり濃すぎると、泡切れが全然しないから注意です!

 

洗浄力の高い洗剤(ジョイなど)だと、薄めにしたほうがいいと思います。

濃すぎると、泡切れが全然よくなくて、水の無駄になりますよ。

 

この入れ物は、フロッシュのもの。

f:id:waku2kakeibo:20170929115725j:plain

 

結婚祝いでもらいました。

泡になって出てくるから、いいんですよ♪

泡になって出てくるなら、何でもいいと思います。

100均にも売ってるかな?

 

 

それを、スポンジにシュッシュッ。

 

f:id:waku2kakeibo:20170929120119j:plain

 

だいたい、5プッシュ。

これも、洗剤の濃さで多くしたり、少なくしたり。

 

 

で、普通に洗えばOK!

f:id:waku2kakeibo:20170929120146j:plain

 

実は、もう洗ったあと撮ったので、キレイなんですが。

 

こんな感じでキレイに!

f:id:waku2kakeibo:20170929120215j:plain

 

わかりますか?笑

 

今みたいに冬とか寒い日は、皮脂汚れが落ちにくいので、お風呂を出てすぐそのまま洗うと、よく汚れが落ちます。

 

食器洗い用洗剤なので、風呂場の窓を開けなくても洗うことができるから、体が冷えなくていいですよ。

 

 

それから、1回200ml作ると、1ヶ月は持ちます。

コスパはいいんじゃないでしょうか!?

たぶん、普通のお風呂洗い用洗剤を使うよりも、安上がりだよね?

 

 

ちょっと気になるのが、食器洗い用洗剤で、お風呂を洗ってもいいの!?ってことだけど、

Yahoo!知恵袋にありました。

⇒お風呂掃除を食器洗剤でしても大丈夫ですか?

大丈夫みたいです。

 

 

ただ、大掃除のときとかは、ちゃんとした洗剤で洗った方がいいのかな?

普段洗いなら、絶対におすすめですよ!

何回も買いに行かなくてもいいし、なくなってもすぐに補充できるから、すごく楽です♪

ちょっとやってみてくださいね。