わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

iPhone5S-1年4ヶ月目料金

久しぶりに、携帯料金の詳細を載せてみます。

私(妻)の携帯、iPhone5Sの1年4か月目の料金(3月請求分)です。

 

ちなみに、ホワイトBBに加入しているため、請求が同一となっていますので、まずはソフトバンクからの請求から。

f:id:waku2kakeibo:20170929185159g:plain 

青文字がホワイトBBの料金です。

その金額を抜き出すと、

f:id:waku2kakeibo:20170929185304g:plain

9,852円-3,873円=5,979円が、iPhone5Sの料金となります。

 

これが最低料金ですね!

そういえば、ユニバーサルサービス料が、2015年1月から3円→2円に値下げされていたようです。

ホワイトBBにもユニバーサルサービス料が加算されているため、今までより2円安くなりました。

いつもザックリとしか料金チェックをしてなかったので、気付くのが遅れました。汗

 

 

●各種割引について

 

・かいかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 -934円

現在は終了したキャンペーンです。

「かいかえ割」というもので、当時iPhone5Sに機種変すると適用されたもので、ビックリしたのが、0歳でも子どもがいれば割り引かれるということ。

ホワイトプラン基本使用料が2年間0円になります。

機種変更したら、割引されなくなっちゃいますね。

 

・スマホBB割 割引特典 -1,410円

iPhone5SとホワイトBBの契約をすると、スマホ料金を割り引かれるものです。

2013年10月に申し込んで、2ヶ月目で割引がききました。

これが、最大2年間適用されます。

現在は、「スマート値引き」で、スマホ料金が最大2,000円引かれるようですね。

 

この上記の2つの割引がないと、毎月のiPhone5Sの料金は8,771円。

かなり割引に助けてもらってます。

 

 

と、いうわけで。

3月の私のスマホの請求額は、5,979円。

ついでに自宅の固定ネット回線が3,873円でした。

これが最低料金なので、通話料などが発生しない限り、毎月この料金です。

 

 

夫もソフトバンクのiPhoneにしてくれれば、割引が増えるんですけどね。

「auでAndroid」を譲ってくれないので、こればかりはしょうがないです。

 

 

通話などは基本的にLINEの無料電話と、LINE電話を使用しているので、たまにしか通話料は発生しません。

楽天でんわは、LINE電話が登場してから使ってないかな。

LINE電話って、息子が通う保育園(固定電話)にも無料でかけれるんですよね。

なので、他の通話アプリは今のところ考えていないです。

 

 

私のスマホ、今年の10月に更新月を迎えます。

その時は、次期iPhoneが出てるかな?

次も機種変更する予定ですが、おそらくなんらかのキャンペーンがあると思います。

そのキャンペーンにうまく乗っかりたいと思います。笑

 

 

あ、それと。

世間では格安スマホとか、SIMフリーなどなど、どんどん出てきてますね。

(よくわかってないから、ザックリな言い方。笑)

いいものがあれば、契約してみようかな、と思っています。

 

以上、iPhone5Sの1年4ヶ月目料金でした。