わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

借金の残高照会、、、

↑この記事の続きです。

 

夫の借金が発覚したわけですが。

 

このとき、夫に借金の総額を聞いたけど、本当にその金額なのか、少なく言ってるんじゃないのかと疑っていました。

 

夫に聞くと、コンビニで残高見れるよ、と。

 

なので、消費者金融のカードを預かり、コンビニにあるATMに行ってみました。

 

私、コンビニでお金を下ろしたの、2回くらいしかないんですよね。

手数料のことがよくわからないから、ほとんど使わないんです。

なのでコンビニのATM、あんまり触ったことがないので、ドキドキしましたよ、、、。

 

 

1社目のカードを入れて、残高照会(だったかな?)のボタンを押してみたら。

画面に堂々と借りている金額が出るじゃないですか!!!

これ、後ろにいる人に見られないの?!

見られたら恥ずかしい!!!

急いでiPhoneで写真撮って、金額をメモりました。

 

 

続けて2社目のカードを入れて、残高照会のボタンを押してみたら。

なぜか、「お取り扱い出来ません」の表示。

もう一回やっても出来なかったから、諦めて後でネットで調べたら。

そのコンビニでは取り扱っていない会社だったみたいで。

そっか、できるコンビニとできないコンビニがあるんだね。

 

 

 

って、なにこのムダ知識。

 

 

二度と使うか!!

 

 

 

でもふとキャッシングカードを見ると、QRコードが書いてあって。

それをiPhoneで読み取って、会員番号と生年月日入れたら。

ネットで難なく残高が見れたというね。

 

わざわざコンビニ行って、一人でハラハラしてたのは何だったのか、、、。

 

 

 

夫が言ってた金額はほぼ合っていました。

破壊力のある金額、、、。

 

 

それで、毎月返済の金額を見ると。

返済金額の半分が利息なんですよね、、、。

 

 

バカだよねぇほんと。

バカ。

いやー、バカを超えてる。

そんなに利息払って、何とも思わないの??

感覚がマヒしてるの??

 

 

 

世の中便利になって。

コンビニでボタン何回か押すだけでお金を借りれるようになって。

大金がすぐに手に入る。

 

それは自分のお金じゃないのに。

まるで自分のお金のように錯覚してしまう。

 

機械から出てくるから、誰かにバレることもなく。

怒られることもなく。

 

利息なんて、よくわからないけど、借りたら返せばいいや。

毎月決まった金額を返せば、いつかは返せるから、と。

 

そうやって、ズルズルズルズルと、、、、。

 

 

バカだよ、ほんと。

 

あ、本当にお金が必要で、しょうがなく借金してしまうのはしょうがないと思う。

 

 

夫も、最初はそうだったみたいで。

親もお金がなくて、親戚も頼れなくて。

 

 

だけど。

借金をしてから、もう何年経ってると思う?

その間、真面目に働いて返そうと思ってた?

 

 

ギャンブルやる前に返そうよ。

お酒はほどほどにして返そうよ。

人にお金を借りる前に返そうよ。

家族に迷惑かける前に返そうよ。

 

 

家を建てるってときに。

こんなことになる前に言えよ。

 

 

 

もう、ほんと、、、、、。

 

 

 

 

そんなわけで、借金の総額がわかったので、次は家の貯金をかき集めなければなりません。

長くなったので、ここでいったん終わります。

 

続き↓