わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

消費者金融のATMへ。そして完済!!

↑この記事の続きです。

 

数百万円の大金を持って、車を運転し、消費者金融のATMへ、、、。

 

初めて行きました。

 

場所はネットで調べて、だいたいこの辺というのを頭に入れて。

 

こんなにたくさんの現金を持ったのは初めてで。

怖くて怖くて。

 

強盗に遭いませんように!!

事故に遭いませんように!!

 

口に出して言いました。

 

 

 

まずはA社。

ビルの1階。

駐車場に車を止めて。

外観が殺風景で、本当にここなのか?と思ってしまう。

駐車場には他に車は止まっていない。

てか、こんなところに車を止めて、誰かに見られたらどうしよう!!!という焦りもあり、小走りで中に入る。

 

自動ドアから中に入ると、中も殺風景で。

すぐ目の前にATMがあった。

これ?

戸惑いつつ、カードを入れてみる。

これだ。

 

まずは残高照会。

事前にメモした金額と照らし合わす。

合ってる。

そのまま入金だけど、一度に札は200枚しか入れれないと。

あれ、入れれないかも?(←金額バレる?)

まず100枚入れてみる。

そして、もう一回カードを入れて、残りの金額を入れる。

 

でもこのA社、小銭を入れるところがない。

まさか、ここでは完済できないのか??

すぐにネットで調べてみる。

すると、1000円未満の残高は完済扱いになると。

そっか。

なので、1000円単位で入金し、数百円を残す形にした。

 

取引明細が出てきた。

そこに、「完済」の文字。

 

はぁ、良かったぁ。

急いでATMを出た。

でも、忘れ物したかも!ともう一度戻って確認。

大丈夫だった!

 

 

次はB社!

また車を走らせる。

5分ほどでB社のATMに到着。

でも間違えて隣のお店に止めちゃったと思ったら、隣も消費者金融だった。汗

普段、消費者金融のことなんてまったく考えてないから、こんなところにATMがあったなんて。

しかも隣にも!

小さな郵便局くらいの大きさの建物。

 

自動ドアから中に入ると、こちらも誰もおらず。

目の前にATMが。

カードを入れて、残高照会。

メモと照らし合わすと、なんと金額が違う!

金額が増えてる!

わずか数日の間に!

そういう契約なのか?!

 

金額を覚えて、入金。

B社のATMは、小銭に対応していた。

お札を入れて。

完済の場合は、金額を指定しなくても、自動でお釣りが出てくるらしい。

間違えて1万円以上多く入れたら、やり直しになった。汗

1万円減らして、1万円以下のお釣りにして、再度入金。

明細、カード、お釣りが出てきた。

取引明細を見ると、「完済」の文字。

 

はぁー、やった。

無事に完済しました。

大金が出ていったのに、悲しいとかっていう気持ちじゃなくて。

大金から解放されてほっとした気持ちのほうが大きかったなぁ、、、。

 

数百万円とか、大きすぎて感覚おかしくなるね。

もう二度と手に持ちたくない、、、。

あ、でも口座にはたくさん欲しい。笑

 

 

家に帰って、借金総額を再計算。

そして、家の貯金も家計簿から計算。

なんと。

ほぼプラマイゼロでした、、、、。

ビックリ。

数万円単位まで同じでした。

すごーいと一瞬思ったけど、すぐに虚しさが来て。

 

 

頑張って貯めたお金。

きれいに無くなったなーって。

 

 

お金にだらしない夫にイライラするから。

夫が変わらないなら、私が変わろうと思ったんですよ。

私もお金使えば、夫のことが少しは許せるのかなって。

でも使えなくて。

 

 

使わなくて良かったよ。

使ってたら、今頃もっとヒーヒー言ってたよ。

 

 

ちなみに、家の貯金は無くなったけど、子どもの貯金には手をつけていません。

なので、明日食べる物を買うお金がない!とか、そこまで切羽詰まった状況ではありません。

今月分の生活費も確保してあるので大丈夫です。

私の独身時代の貯金もあるので、最悪そこから生活費を出すこともできます。

 

 

でもね。

家の貯金は一瞬で消えたよ。

この虚しさは、なかなか味わえないよ。

はぁ。また一から貯め直し。

年明けから、また一からね。

頑張ります、、、。