わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

もう悩まない献立表1ヶ月テンプレート

こんにちは、カケイです。

夕食の献立、毎日悩みますよね!

私は料理を作るのは嫌いじゃないけど、献立を考えるのが苦手のようで。

なかなか思い付かないので、「今晩何作ろうかなー」と、冷蔵庫の食材を見て、ネットで検索してっていう毎日でした。

この作業をなんとか楽にできないか?と考えた結果、この献立表を作りました。

じゃんっ。

f:id:waku2kakeibo:20171109120317j:plain

マグネットで貼れるタイプの献立表!
あらかじめ、メニューを決めておいて、それを曜日に好きなように当てはめていくだけ。

 

この献立表、何がすごいって。

私が考えなくてもいいんですー!

長男に決めてもらいました。

f:id:waku2kakeibo:20171107173436j:plain

あーこれも食べたい―

あれも食べたいーと、楽しみながら全部決めてくれました!

 

f:id:waku2kakeibo:20171109120317j:plain

それで最初の画像。

こんな感じになりました。

冷蔵庫に貼っておけば、1か月分献立を考えずに済みます!

めちゃめちゃ楽~♪

 

ダウンロード

ファイルはPDFです。

ダウンロードの方法は、下記の表の「ダウンロード」というリンクの場所にポインタを合わせ、右ドラッグして、

Windows⇒「名前を付けてリンク先を保存」

Mac⇒「リンク先を別名で保存」

で自分のパソコンに保存してください。

スマホでも保存&プリントできます!

メニューなし

f:id:waku2kakeibo:20171108200408g:plain

ダウンロード

メニュー入り

f:id:waku2kakeibo:20171108200401g:plain

ダウンロード

 

プリント方法

A4マグネット用紙に印刷してください。

PDFが見れない場合は、フリーソフトのAdobe Readerの最新版をダウンロードしてください。

⇒Adobe Acrobat Reader DC インストール

 

A4マグネット用紙について

私は100均で買いました↓

f:id:waku2kakeibo:20171107165627j:plain

 

Amazonだとこれが最安でしょうか。でも100均のほうが安いので、まず100均でさがせたら100均で試したほうがいいかもしれません。

コクヨ インクジェットプリンタ用紙 マグネットシート マット紙 A4 2枚 KJ-MS51N

 

印刷設定での注意

データはモノクロ(白黒)で作ってありますが、お使いのプリンターによって青や赤のインクを使ったモノクロ風で印刷される場合があります。

印刷設定で、「モノクロで印刷」を設定すると、黒インクのみを使ったプリントができます。

また、必ず普通紙で試し印刷をしてください。メニューが小さいので、使いにくいかもしれないので、それでよければマグネット用紙に印刷してくださいね。

 

使い方

1.ハサミで切る前に、メニューを書きだす。

ハサミで切ってからだとメニューが小さくて書きづらいので、切る前にメニューを書いてくださいね。

家族が好きなメニューや自分が作れるメニューを書き出す

子どもが好きなメニューだと、子どもが喜んで献立を考えてくれます。笑

この書き出す作業に少し時間かかりますが、思いつかない場合は、クックパッドとか、デリッシュキッチンで探してみてください。

それでも思いつかない場合は、まずは少ないメニューからスタートして、徐々に増やしていけばいいですよ!

副菜は臨機応変に

我が家は主菜+味噌汁の2品のみということが多いので、主菜さえ決めちゃえばいいんですけどね。

サラダをつけたい場合は、月曜日はポテトサラダ、火曜日はレタスのみとか。

そうやって曜日で決めちゃえばいいですね。

買い物に行ったときに、安い食材があればそれを使った1品とか。

毎週○曜日のメニューを決める。

我が家、毎週日曜日はカレーなんです。

週1日決めてあるだけで、だいぶ楽!!

 

2.ハサミで切る

メニューを書きだしたら、ハサミでちょきちょきしてください。

まだ書いてないメニューは、細かく切らずにとっておいて、書いたら切ってください。そのほうがバラバラにならずにすみます。

 

3.子どもに頼んだりして、献立を曜日に当てはめる

ひとつひとつ、曜日に入れていきます。

メニューが小さいので、細かい作業が苦手な方は、イライラしてしまうかもしれません。落ち着いてやれば大丈夫です。

小学校一年生のうちの長男でも楽しみながらできたので、まぁなんとかやってください。笑

 

4.冷蔵庫などに貼って、完成!

ちょっとマグネットの磁力が弱いので、冷蔵庫に貼ろうと思うと、メニューがポロポロ落ちます!慎重に貼ってくださいね!

落ちてもイライラしないでください!笑

また貼ればいいんですから!

 

使ってみてね

1週間の献立などが載っているサイトもありますが、我が家ではみんな好きそうじゃないメニューが載ってたりするんですよね。でも、この献立表は、自分たちの好きなメニューのみで作れるんです。やっほーい♪笑

(なので、魚のメニューがほとんどないですね。汗 私は魚好きなんだけどな。)

 

めっちゃ役に立った!と思ったら、どんどんみんなに教えてあげてくださいねー!

献立を考える家事から解放されましょう!

 

▼その他、家計簿などをダウンロードできます

≫手書き 家計簿 ダウンロード