わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

クレジットカードの限度額超えで、冷蔵庫が買えない!?

こんにちは、カケイです。

もうすぐ引き渡しで、引っ越しの準備であたふたしています。

 

我が家が旧宅で使っていた大物家電は、

 

・テレビ&炊飯器&レンジ

  →夫が独身時代から使っていてボロボロ

・冷蔵庫

  →容量が小さい(380L)ので買い替え

・洗濯機

  →まだ使える

 

ということで、洗濯機以外は買い替えることになりました。

 

そしてほとんどネットで買うことにしました。

何店か実店舗で価格を見ましたが、ネットのほうが物によっては10万円近く安いんです。

実店舗でも、値下げ交渉をすれば下げてもらえるかもしれませんが、さすがに10万円値下げしてくれー!とは言えません。汗

それに、交渉するのが苦手なので。汗

ほんと、できる人すごいですよ!

私はビビりなので、値下げ交渉をしたことがありません。

もうネットで買えばいっか、と。

 

クレジットカードで買いまくっていたら

家電を含め、家具なども主に楽天で楽天カードを使って購入しました。

価格.comで最安値を見ると、もっと安いところあるんですけどね。

ポイントついたりクーポンやら割引やらで、ほぼ同じ値段なものは、楽天で購入することにしました。

 

11月初めにあった楽天マラソンは完走。

その楽天マラソンや、そのあとのイベントでテレビ、ソファ、ダイニングセット、ヘルシオなど、大物家具、家電を次々に購入。

 

そして、ブラックフライデーのセール!

そこで、またちょこちょこ細かいものを購入していたのですが。

 

家電の最後の大物。冷蔵庫。

値段を調査して、型落ちを買うか、最新を買うか。

まぁ新居だし、型落ちの底値は過ぎてしまったので、最新の冷蔵庫を買おうと思って、値段がじわじわ下がるのを待っていました。

ですがもうすぐ入居なので、これ以上は待てません。

今回のブラックフライデー+楽天カードポイント5倍の今しかタイミングがない!と、購入しました!

 

が。

 

携帯のほうに、SMSメールが。 

f:id:waku2kakeibo:20171126101008j:plain

「【楽天カード】カードご利用可能額超過のご案内」

 

え?

 

届いたアドレスにアクセスすると。

f:id:waku2kakeibo:20171126101059j:plain

「先ほどのカードご利用におきまして、ご利用可能額超過により、お客様のご希望通りのお取引ができませんでした。」

 

 

えーーーーーー!!

 

 

冷蔵庫、ダメ!?

確か限度額100万円だったはずじゃ?

 

と思って、楽天カードアプリを開いてみると、

f:id:waku2kakeibo:20171126101116j:plain

あー、あと5万円しか使えない。汗

それもそのはず、今月買ったものを計算すると、100万円には届かないけど、相当な金額を使っていました。

そこで25万円する冷蔵庫を買おうとしても、残り5万円しかないので無理でした…。

 

限度額を増額しようにも、私は収入が0円なので、増額できず。

一時的な増額もできるようですが、審査をしないといけないので、今日中は無理です。

 

購入店からは、注文のキャンセルメールが届いてしまいました…。

 

 

 

冷蔵庫、買えない。

 

 

 

どうするんだ!?

 

 

 

まぁ、クレジットカード、あと2枚持ってるんで、買えないことはないんですけどね。

でも楽天市場で買うなら、楽天カードじゃないと意味がないんですよね。

 

 

 

ということで。

 

 

父に買ってもらうことにしました。

あ、父も、楽天会員で、楽天カード持ってるんです。

 

代わりに購入してもらいました。

あとでちゃんとお金払いますよ…。

そして、父の楽天カードについたポイントで、またなにか買ってもらいます。(ちゃっかり)

 

これで一応、大物の購入は終わりました。

はぁ、よかった。 

 

でも、楽天カードがあと5万円しか枠がないのがツライ…。

まだまだ買いたいものあるのに!

27日の口座引き落としが終われば、また枠が増えると思いますが、それで収まるかどうか…。

ほんと、新築すると、家具家電や生活雑貨などにだいぶお金がかかりますね。汗

 

新居を建てる際は、クレジットカード限度額の増額を

ということで。

新居ができると、その入居準備で、ものすごくお金がかかります。

それを、1枚のクレジットカードでなるべく買いたい、と思う方は、

 

1.限度額の増額をする

2.一度に一気に買わず、月をまたいで買う

3.使う日が決まっていれば、一時的な増額をお願いしてみる

 

という対策をしたほうがいいかもしれません。

私のように収入が0円の場合、限度額の増額はできないですけどね。

 

それにしても、限度額いっぱい買い物する日が来るとは。

出ていったぶん、頑張って稼がないといけないですね。汗

 

▼お金に関する記事はこちら

≫お金に関すること カテゴリーの記事一覧