わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

スマニュー砲が来た!?でも思ってたのと違う

スポンサーリンク

昨日、私の別ブログ「i-smartレポ~29坪2階建ての住みごこち~」のアクセス解析を眺めていると、参照元に「smartnews.com」の表示が。

 

え?

SmartNewsって、あのニュースキュレーションアプリのスマートニュース??

ほんとに?!

 

私、毎日SmartNews見てるんです。

「はてな」のタブも登録してあって、見たり(見なかったり)しています。

はてなブログを開設した際、「SmartNewsに載る!」という目標を密かに立てたりしていました。

それが叶った、、、の?

 

そもそもスマニュー砲とは?

スマニュー砲とは、ニュースキュレーションアプリ、「SmartNews」に記事が取り上げられ、そこから来た訪問者でアクセスがドッカーンとなること。

文春砲は嫌だけど、スマニュー砲はブログを書いている者からしたら嬉しいことです。

 

ニュースキュレーションアプリとは何ぞやって?

簡単に言うと、インターネット上に散らばる様々なニュースを独自のアルゴリズムで拾い上げて見せてくれるアプリのこと。

 

もっとわかりやすく例えると、近所の情報通のおばちゃん?

近所の人たちからいろんな情報を仕入れて教えてくれるおばちゃん。

ただ、情報通のおばちゃんのイメージは、あることないことだったり、どうでもいい情報もくれたりするけど、ニュースキュレーションアプリは自分にとって最適な情報を整理して見せてくれます。

まぁ見ないニュースも多々ありますけどね。

同じようなニュースキュレーションアプリには、グノシーとかがありますね。

 

どういう仕組みで取り上げられるのか?

これが、企業秘密らしくて内部者以外の方はわからないようです。

ただ、ネットの情報によるとTwitterなどのソーシャルメディアに共有されるといいらしいと。

ほーう。

 

 

そんなスマニュー砲が来たらしい痕跡があるものの、私の記事が載ってるところは見ていません。

前日にブログの記事をアップしてもないし、どの記事が取り上げられたのか心当たりが全くない。

とりあえず、アクセス解析を見て、どのページに飛んでいるか調べてみたら。

9月27日にアップしたこの記事。

f:id:waku2kakeibo:20181018112856j:image

これですね!

へー!そうなんだ!

それなら、是非ともSmartNewsに載ったところを見てみたい!

どこに載ったのか、記事を探すことにしました。

 

スマニュー砲の記事の探し方

SmartNewsには検索機能がないので、タブをひとつひとつ見て探していくしか方法がないようです。

まずは「はてな」タブから見てみるも、見つかりません。

記事の内容から、「リビング」タブを見てもない。

もちろん、「トップ」にもない。

うーん、どこだ?!

思いつくタブを探しても、見つからない。

 

アクセス解析をもう一度見てみると。

リアルタイムのアクセスが1〜3くらい。

なんだ、このスマニュー砲にしてはたぶん少ない数字は、、、

スマニュー砲って、もっとドッカーンと来るものだと思っていたのに。

きっと、あまり見る人がいないタブ(私の記事タイトルに魅力がなくて見る人が少ないという問題は棚に上げて)なんだろうなと、関連のありそうなタブをたくさん追加して見てみるも、残念ながら結局見つけられませんでした。

なんだ、あのSmartNewsだと思っていたけど、別次元のSmartNewsなのかな?

 

スマニュー砲の恩恵は?

スマニュー砲が来たと思われる時間を調べてみると。

18日の14時にアクセスが増えているので、このあたりの時間に掲載されたと予想しています。

そして、翌日(19日)の9時くらいまではアクセスが確認ができました。

約19時間も掲載されていたことになります。

さて、そのスマニュー砲で、どのくらいPVがあったかというと。

 

 

f:id:waku2kakeibo:20181018112927j:image

 

97!! 

 

やめて、なぐさめないで、みじめになるから…

 

夢と希望を与えられず、申し訳ないです…。

もうそっとしておいてください…。

検索すると、10000超えとかある方もいるみたいだけど。

なんか、とってもミニマムなスマニュ―砲もあるんですねぇ…。

 

取り上げられた経緯は?

気を持ち直して。

ではどういうルートで取り上げられたのか?

調べてみるも、わからないことずくめ。

まず、自分の記事が掲載されているのを見ていないので、どんなジャンルで取り上げられたのか不明です。

それから、約3週間前の記事が今ごろ取り上げられた理由も不明です。

はてブもついてないし。

いつもTwitterでブログの記事更新をツイートしてるので、それがリツイートされたのかな?と見てみるも、リツイートもいいねもされていません。

不明すぎる、、、。

誰かがどこかで取り上げてくれたのでしょうか、、、。

不明なことが多すぎてモヤモヤします。

誰か知ってたら教えてほしいものです。

 

まとめ。スマニュー砲(ミニマムサイズ)が来た感想

今回私のブログにスマニュー砲が来たらしいのですが、正直アクセスは、新着記事を書いたときにブログ村から訪れてくれる方の方が多かったです。

それに、私自身、記事を見つけられなかったので、本当にSmartNewsに載ったのか、まだ半信半疑です。

なので、今度は堂々と取り上げられるような、もっと魅力的な記事を書いていきたいと思います。

何はともあれ、私の記事を見てくださった方がいるというのは、嬉しいことです。

これからも、誰かのお役に立てることを書くというのを頭に入れて、情報を発信していけたらと思います。

がんばるぞ。