わくわく子育て家計簿

家族4人の家計簿を公開。手書き家計簿のダウンロードもあるよ。

楽天証券・楽天カード決済で月50000円の投資信託はじめました

スポンサーリンク

昨年9月に楽天証券に口座を開設したばかりで、まだまだ投資初心者の私ですが、楽天証券で楽天カード決済ができるようになったので、さっそく投資信託を買ってみました。

 

楽天カードで投資信託。

なにがすごいって。

積立額の1%、楽天ポイントが付くんです!!

上限50,000円なので、上限いっぱいにすれば、月500ptもらえます。

1年で6000pt=6000円!

 

仮に、この600,000円を銀行で定期組んだとして。

現在、金利がよくて0.2%ぐらいでしょうか。

1年定期で、利息は 956円(税抜き後)。

6,000円には遠く及びません。

もし、6,000円の利息が欲しいなら、金利1.25%くらいないといけないですが、今の世の中、こんな高い金利の銀行ないですよね。

 

投資信託って、元本割れのリスクがもちろんあります。

でも、分散投資してリスクを減らせば初心者でも大丈夫、と私は理解したので、とりあえず続けてみます。

 

投資した銘柄

ということで、ちょっと出遅れましたが、3月1日から月50,000円、楽天カード払いが始まるように設定しました。

銘柄と金額はこちら。

f:id:waku2kakeibo:20190126103234j:image

私の性格がものすごく現れています。笑

キッチリ分散投資!笑

国内債券、国内株式、外国株式、新興国株式、全世界株式の5つです。

この5件はどうやって選んだかというと、

こちらの本で紹介されていたものの中から選びました。

山崎さんって、楽天証券の方なんですって。(言い方ざっくり。笑)

なので、本の内容が楽天証券を推しているかと思ったら、そうじゃない内容になっているのもオススメ。

すごくわかりやすいので、投資初心者の方は、必ず見たほうがいい一冊です。

(実は、山崎さんのことを「すごい」とTwitterで言っていたのがちきりんさん。それが、山崎さんの本を読むキッカケとなりました。)

 

月50,000円はどこから?

ところで、その50,000円はどこから捻出するかというと。

 

子ども--20,000円

私--------30,000円

 

かな。

子どもたちは児童手当があるので、それをそのまま投資しようかなと。

私は、独身時代に貯めた貯金がずーーっと銀行口座に眠っていて。

まだ使う予定がないので、投資に回すことにしました。

 

家計からは、今のところ出せません。

なぜなら、今年車を買うので、そしたら貯金がゼロになるんですよね。

なので、車を買ってから投資を始めたいと思います。

 

口座はNISAで!つみたてNISAを選ばなかった理由

で、積立口座はNISAにしました。

なぜ、つみたてNISAにしなかったのかというと。

1年で投資にまわせる金額が40万円より多くなりそうだからです。

つみたてNISAは、年間40万円までしか非課税にならないですよね。

NISAは年間120万円が非課税。

わが家が投資できるのは、年間120万円まではいかないけど40万円は超えそうだなと。

現に、楽天カード決済で月50,000円だと、年間60万円いくので、つみたてNISAじゃオーバーしちゃいますよね。

そういうワケで、ただのNISAにしました。

あ、でも、非課税が終わる5年後のことは考えてないというか、まだよくわかってないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

 

投資4か月現在の時価評価額と損益は?

ついでに、2月1日現在の評価額を載せますね。

f:id:waku2kakeibo:20190201130140j:image

黒塗りしてあっても、見る人が見たらわかりそうですね。笑

まだまだカワイイ金額ですかね!

今の時点ではまだ3銘柄しか保有してません。

昨日まで外国株式がマイナスだったのに、今日見たらプラスになってました。

まぁ、今プラスでもマイナスになる可能性は十分あるし、中長期投資なので、この時点でどうこういうものではないですけどね。

 

まとめ

ということで。

石橋を叩いて叩いて渡らない性格の私が、月50,000円投資を始めてしまいました。

どうなるでしょうかねー?

大きく増えないとは思いますが、普通預金よりはちょっと増えてほしいなと願っています。

 

で、この記事を見てこれから投資を始めてみようかな、と思う方。

今すぐ始めてみましょう!

でも私のは参考にせずに、必ず上記の山崎さんの著書を参考にしてくださいね。

私が解釈したことが間違っているかも知れないので!

そして、投資に対する質問をされても私は初心者すぎてわかりませんので、質問は勘弁してください。笑